ラノベ書きしもの日記

ワナビの日記

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ためてためて訪れる崩壊の見事さ 映画感想『大菩薩峠(岡本喜八版)』

オチまでネタバレ。

最近観た映画、読んだ本

最近観た映画と読んだ本 バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 世代ではないのでこの映画の影響を受けた作品を知らず知らず観ているわけで、新鮮さとかワクワクはない。のだけれど、すごくよくでたエンタメなので世代でない人間が今の時代に観てもばっちり面…

映画感想『ドロステのはてで僕ら』※ネタバレ

『ドロステのはてで僕ら』を観たので感想。ネタバレありです。 人気劇団『ヨーロッパ企画』の作った映画。 あらすじ:カフェのマスター加藤が上の階にある自宅へ帰ると、部屋のモニターに映る自分自身が話しかけてくる。モニターに映る加藤は、自分を2分後の…

読書感想『ミモザの告白(八目迷)』※ネタバレ

ガガガ文庫のラノベ、ミモザの告白を読んだので感想を。ネタバレありです。 あらすじ:一昔前の日本の片田舎。冴えない高校生の咲馬は文武両道容姿端麗な幼馴染・汐へのコンプレックスを抱えつつも親友として学校生活を過ごしていた。ある日、汐は自身の性別…

怨嗟の連鎖を断ち切るもの 映画感想『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』※ネタバレ

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を観たので感想を。結末までネタバレあり。 あらすじ:昭和三十一年、日本財政界の大物である龍賀一族当主・龍賀時貞が死去。帝国血液銀行に勤める水木は龍賀製薬の社長であり後継者候補の龍賀克典とのツテを使い、出世のため…

映画感想『天使のたまご』

押井守の有名なわけわかんない映画『天使のたまご』 アマプラで配信終了前に駆け込み視聴。物語性を排してイメージの連続でみせようとする作品に、言葉での感想を書くのは野暮なので、このアニメについて書くのではなく、観て頭の中に浮かんだことを書こうと…

確かにそうなるよな 映画感想『黄龍の村』※ネタバレ

ベイビーわるきゅーれの阪元裕吾監督の作品『黄龍の村』を観たので感想を書きます。絶対にネタバレを観ない方がいいし、ベイビーわるきゅーれが好きな人はだいたい楽しめるので未見の方は読まない方がいい。 旅行を楽しむ若者たち。しかし帰りの山道でタイヤ…

主人公が可愛そうでしょうがない 映画感想『サプライズ』※ネタバレ

映画『サプライズ』を観たので感想を書きます。結末までネタバレあり。 監督はアダム・ウィンガード。後にアメリカ版デスノートやゴジラvsコングを撮ることになる。 あらすじ 両親の結婚35周年を祝うために集った子供たちとそのパートナーたち。その夜、一家…

今週配信で観た映画

長々と記事を書くほどではないが、持ち前の頭の悪さで記録しておかないと何を観たのかもその時の感情も思い出せなくなるので、メモ。全部ネタバレがある。

映画感想『ナポレオン』※ネタバレ

リドリー・スコット監督のナポレオンを観たので感想。ネタバレありです。

読書感想『ブギーポップは呪われる(上遠野浩平)』

ブギーポップ久々の最新作『ブギーポップは呪われる』を読んだので感想。 結末までネタバレあり。