ラノベ書きしもの日記

ワナビの日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月クールのアニメを観始めた。水星の魔女、おとなりに銀河、君は放課後インソムニア、推しの子、スキップとローファー、U149

今クールのアニメを観始めた。観たものの1話の感想を並べていく。 今のところ鑑賞したのは、水星の魔女、おとなりに銀河、君は放課後インソムニア、推しの子、スキップとローファー、アイドルマスターシンデレラガールズU149。 毎クール、この最初の一話を雑…

読書感想「国のない男(カート・ヴォネガット)」

カート・ヴォネガットの最後の本、最後のエッセイである「国のない男」を読んだ。 各章はヴォネガット手書きの文章が表紙としてあり、次にひとつのテーマでのエッセイが進む構成。一枚目は有名な「善が悪に勝てないこともない。ただそのためには天使がマフィ…

中年の危機と、友情と、停滞と、暴力 配信映画感想「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

タランティーノの「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を配信で観た。吹替え版。 面白かった。すっごく長いんだけど飽きないし、だれない。仕事に行き詰り人生の袋小路に入った中年男が主人公。彼の人生が淡々と続く。淡々としているのに面白い…

映画は最高、吹替には疑問がある。 映画感想『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』

すっげえ面白かった。 もとになっているゲームは全く知らないのだけれど、全然問題なく楽しめる。種族や世界観についての説明セリフが全くないのだが、べたなファンタジーとして説明されなくてもわかりので全然問題ない。ゲーム的なネタもあるけれど、そこも…

とにかく福丸小糸には幸せになってほしい。【セピア色の孤独】福丸小糸 ※ネタバレ

アイドルマスターシャイニーカラーズの限定P-SSR【セピア色の孤独】福丸小糸をプレイしました。とってもよかった。 浅倉と樋口がプロデュースカードが出るたびに重たい一撃を放ってくる中、小糸は救いのような真っすぐで明るく温かい物語。 結末までネタバレ…

本当に読んで良かった最終巻。『ダブルブリッドX(最終巻)』

ダブルブリッドX(10巻)を読んだ。作者は中村恵里加さん。1999年に電撃ゲーム小説大賞を受賞、2000年に本シリーズでデビュー。20世紀のラノベ。本シリーズは2000年にスタートし2003年までに一気に9巻まで出たのだが、その後ストップ。最終巻は四年半後の2008…

新作百合短編小説「ひとすくいの幸福」をリリースしました。

新作短編をリリースしました。読んでください。 たくさんの幸せをすくえる魔法のスプーンで幸せを奪われることで幸せになる少女の物語です。重め感情こじらせ百合です。 t.co

古いラノベを読む 『円環少女 1 バベル再臨』

古いラノベを読む。漫画やアニメなどのメディアと比較するとラノベは完結後語られなくなるまでが早い気がする。縦軸で語られることがないというか、ジャンルのマップが意識されることが少ない。別に私もマップを作りたいわけではないのだが、そんなことを考…

第17回小学館ライトノベル大賞二次選考落選の評価シートが来た。あと別の賞も落ちた。

私はライトノベルの新人賞に応募しており、そして落選している。落選すると編集部からの講評が載った評価シートが来る。落選のダメージから何か月か経つとより詳細な「あんたの作品はこういった理由で商品になりえない」という連絡が来るわけです。 ガガガ文…