ラノベ書きしもの日記

ワナビの日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチバース、本当の自分、コミュニケーション不全 映画感想『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』

スパイダーバースの第二作。アクロス・ザ・スパイダーバースを鑑賞しましたので、感想を書きます。 最高の作画で、観たことのないものが観られますんで劇場で観る価値抜群の最高映画です。みんな観ましょう。 ストーリー展開については、要約すると予告編か…

愛が幸いを運ぶとは限らない ドラマ感想『最愛』

・最愛 話題になってたドラマ。面白い。 タイトルの通り、最愛のもののために動く人々の偶像劇スタイルで、だれがだれを愛し愛のためにどう行動したかが物語をひっぱっていく。真犯人は誰かって謎解きのフックはとうぜん面白いのだが、ここのところの各キャ…

熱量が全てを押し流す圧巻の古典ラノベ 読書感想『ブラックロッド(古橋秀之)』

古橋秀之作、ブラックロッドを読んだので感想を書きます。 今年発売された愛蔵版ではなく、古い方を読みました。 本作は第二回電撃ゲーム小説大賞【大賞】受賞。初版は1996年、まぎれもなくライトノベルの古典的名作。第一回受賞の高畑京一郎と第二回受賞の…

パスティーシュが差別の時代に縛られた女性たちを解放する 読書感想『メアリ・ジキルとマッド・サイエンティストの娘たち(シオドラ・ゴス)』

シオドラ・ゴス著、鈴木潤・他訳の小説『メアリ・ジキルとマッド・サイエンティストの娘たち』を読みましたので感想を書きます。 ネタバレありです。

しっかりしたシナリオと演技だが冗長に思う。 映画感想『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』

岸辺露伴 ルーヴルへ行くを観ました。以下、ネタバレ込みの感想です。

無駄の無い曖昧さ 読書感想 ジーン・ウルフ『ケルベロス第五の首』

国書刊行会から出ているジーン・ウルフの『ケルベロス第五の首』を読んだ。 タイトルは知っているが長らく読んだことのなかった一冊。まず装丁がかっこいい。 以下、ネタバレがあります。