ラノベ書きしもの日記

ワナビの日記

がっかり 映画感想『エクスペンダブルズ ニューブラッド』※ネタバレ

 エクスペンダブルズシリーズ第四弾ニューブラッドを観たので感想。原題はExpend4bles。

 以下、ネタバレあり。

 

 リーズ四作目でいっきに規模感が縮小してしまって、シリーズのバカバカしいお祭り感が薄い。ステイサム主演のあまり大きくない規模感のアクション映画っぽい。つまんなくはないけれど、でも期待していたものは観られなかったなあといった感じ。

 イコ・ウワイスはカッコいい、尖がりトンファーもいいし悪党っぷりもいい。トニー・ジャーもカッコいいし、その浮いたキャラ性も含めて面白い。でもこんな凄い人連れてきてアクションがそこまでよくない。

 スタローンとステイサムのいちゃつきはいいんだけど、でもそれだからこそ、ラストに「実は生きてました」オチはなんだかなあと思う。展開の雑さもそうだし、死んだふりを伝えない理由も微妙だし、トニー・ジャーのあのキャラの設定考えると戦場に戻っちゃったの可哀そうだし、ジャイアントシュリンプ回りはマジで意味がわからない。酔ってたとはいえ賭けに勝っただけのシュリンプがなんで異国で焼け死ぬことになるんだ。なんだかなあ。シナリオの雑さも含めて、全体的に「細けぇこたぁいいんだよ!」にならない雑さに満ちていた。

 核が気楽に使われるのはいいとして(よくない)、さすがにロシア領海の外ならOKというのは厳しい。というか日本海で核爆発してない? ノーデリカシー映画。

 テロリストが強奪したあの船に銃付きバイクがあったのはなんでなんだ? みたいなとこは楽しかった。指相撲は見せてよとも思った。ラストの宴会にトニー・ジャーいなくなかった? 呼んでやれよ。ドルフが可愛いのは良い。

 シリーズが好きだから観ている間はなんか楽しいし、ステイサム好きだから別にみて損したなんて思わないけれど、でも時間を経るごとに不満ばかりが募っていく。残念な四作目。

 無理やり完成させたみたいな映画だった。コロナ禍で大変だったんだろうか。

 あとテリー・クルーズの件を本作鑑賞後に知ったのだが、知っていたら観なかった。