ラノベ書きしもの日記

ワナビの日記

新生姜が美味しい。オクラと混ぜると初夏の塊になってさらに美味しい。

 新生姜が出回る季節が訪れてからしばらく経ち、今年も新生姜をばりばり食べています。新生姜は美味い。旬のもので、食える時期が短いのもまたいいです。歳を取るにつれ旬を追うようになります。己の人生の旬が終わったからでしょうか。

 新生姜はそのままで美味いのもいいですし、刺身と食べても美味い。豚肉を焼いて千切りの新生姜を山ほど入れて醤油とみりんと酒をかけて新生姜焼を作っても美味いです。めんつゆにつけて簡易浅漬けみたいにしても美味い。

 最近好きなのは、千切りの新生姜を山ほど、刻んだオクラ、叩いた梅干し、めんつゆを混ぜたやつです。楽だし美味い。シャキシャキ、ねばねばしていい感じです。酒のあてにしてもいいし、飯を食ってもいいし、そうめんでもいい。何て名前なんでしょうこういう料理、初夏の塊と呼んでいます。

 

 実際のところ、新生姜の本当の旬は秋ごろでこの時期に出回るのはハウス栽培だそうです。まあ、美味ければそれが旬でしょう。

 あとこの頃はヤングコーンも美味いです。とうもろこしを家でゆでたことがないんですが、ヤングコーンは毎年買って焼きます。

 

 ワナビなのに小説が書けずに、かといって一日何も書かないのは腕がにぶる気がして、こんな文章を書きました。愚にもつかない。